ガジェリーマンブログ

ガジェット好き貧乏サラリーマンが書くブログ(格安スマホおしえてます。)

MENU

楽天モバイルを固定回線化してみた(TP-Link MR600使用)

f:id:kobecrank:20220314151629j:plain

 

どうも!

ITガジェット好き貧乏サラリーマンのこうべクランクです!

 

楽天モバイル使ってますか?

 

まだま電波環境が心もとない印象ですが、もししっかっりと電波が入るエリア内にあなたがいるのであれば、かなりお得な回線になりますよね!

 

今回はその楽天モバイルを、ホームルーター「TP-Link MR600」を使って固定回線化してみました。

 

-- 通話し放題で1GBまで0円 --

 

結論から言うと、思った以上に簡単でした。

 

僕の自宅は楽天回線(BAND3)が比較的安定して入ります。

今までは、Fuji-Wifiの100GBルータープランを自宅用に使っていたんですが、子供がTVでYouTubeやプライムビデオなんかをガンガン見るのと

見守りカメラ等を基本一日中つなぎっぱなしにしていると、100GB/月じゃ足りなくなっていたので、1年無料に乗っかってRakuten-miniをテザリングルーター代わりにして並行して使っていました。

 

しかし、もう少しで無料期間が切れるので、さすがにFuji-Wifi楽天の両方は払えない。。

ということで、いっそ楽天に1本化できないものかとチャレンジしました。

色々調べていると、ホームルーターで出てくるのはだいたい

「TP-Link MR600」

「I-O DATA WN-CS300FR

の2つ。

※MR600は現状ネットではまともな価格のものは見つかりません。。

I-O DATA製 SIMフリー Wi-Fiルーター WN-CS300FR

価格:13,322円
(2022/2/26 10:43時点)

アイオーのほうが1万円くらい安いんですけど、Wi-Fiが弱いっていうレビューが結構あったり、バージョンアップしてから設定でBAND3固定をしないといけないらしい。

 

TPはそもそも楽天のパートナー回線のBANDを掴めないので自動的にBAND3に固定される、メッシュ化が簡単に出来る(今回はTP-Link RE200を購入)、それとレビューの評価もまぁまぁ良い感じ。

TP-LINK RE200 ホワイト [ 無線LAN中継器 ]

価格:2,200円
(2022/2/26 10:44時点)

今後継続して使う事、もし楽天がこけた時(笑)にも流用がききそうな事も考えて、TPを選びました。

 

しかしえらい出費やった。。

MR600は23,000円くらい、RE200と合わせて25,000円くらいかかりました。。

 

シートつけたまま(笑)

 

SIMを挿すだけ。
nanoで使ってたので付属のアダプタでMicroにして挿入。

 

有線LANポートが4つ使えます。

ネットで調べたらSIM挿すだけで使えるってあったんだけど、ほんとに使えた(笑)


メッシュ化も、付属の簡単ガイドの通りに進めたら、簡単にできました。


そして、肝心の通信の方なんですけど、基本的には満足。
だいたい、アップダウンともに

20~30Mbps

で安定しています。
充分です。


これで、月額3,278円(税抜き)の無制限Wi-Fiの完成です。

 

光回線のような品質を必要としない人にとっては、かなりお得な内容だと思います。

長くなってしまいましたが、もし楽天固定化(いまさら感あるけど(笑))を検討している人がいれば、参考までに。


ちなみに僕はこういうのはそれほど詳しくありません。
でも、簡単にできましたよ!

 

 

 \最新のiPhoneも還元対象やで♪/