ガジェリーマンブログ

ガジェット好き貧乏サラリーマンが書くブログ(格安スマホおしえてます。)

MENU

万能モバイルルーター『FS030W』はpovo2.0で使える?

f:id:kobecrank:20220225192034j:plain

 

どうも!ITガジェット好き貧乏サラリーマンのこうべクランクです!

 

以前紹介した、万能モバイルルーター『FS030W』ですが

kobecrank.hatenablog.com

 

今回は『FS030W』povo2.0で使えるのか?をやってみたいと思います!

 

現在『FS030W』は車載Wi-Fiとして利用してますが

そこに挿しているSIM(mineoD)をスマホに使いたくなり、povo2.0での基本料無料運用を試みました。

なぜなら自分はローソンヘビーユーザーであり「ギガ活」だけで月3~5GB以上はもらえるから(笑)

 

結論から言うと

『FS030W』はpovo2.0で使えます!

 

ただSIMを挿しただけでは使えず、APN設定が必要でした。

 

では実際にやってみたいと思います!

『FS030W』は基本的に各社のSIMのAPN設定が自動で設定され、SIMを挿すだけで使えます。(Softbank、mineo-D、楽天は自分で経験済み)

 

同じように、povo2.0のSIMも挿すだけで使えるようになるのか?

なぜ疑問に思ったかというと

povo2.0をスマホOppo A54 5G)に挿した際に、APN設定を手動でする必要があったからです。

 

最近のスマホってメジャーどころのSIMのAPN設定は、だいたい登録されていて

自動、もしくは選択だけでOKな事が多いんですけど、それが出来ませんでした。

 

やはり、サービス開始間もないので、自動では出来ないんじゃないかな~?と思って、今回やってみると、やはり手動でAPN設定をしないと接続できませんでした。

 

 

【接続までの流れ】

まずpovo2.0のSIMを有効化します。

povoのアプリを開いて有効化をタップ

f:id:kobecrank:20220225193952j:plain

 

指示に従って、SIMがついてるカードの

裏面にあるバーコードを読み取る。

f:id:kobecrank:20220225194204j:plain

 

以上、完了。

これは簡単(笑)

 

さて、問題はここから

とりあえずFS030WにSIMを挿してみます。

 

挿す前

f:id:kobecrank:20220225194508j:plain

 

SIM挿入

f:id:kobecrank:20220225194557j:plain

 

挿した後

f:id:kobecrank:20220225194718j:plain

APN自動設定中と出ました。

この時点では「お?いける?」

と思ってました(笑)

 

が、いつまでたってもこのまま。。。

やはりAPN設定が必要なようです。

 

設定方法は

まずFS030WのWi-Fiにスマホを接続します。

SSIDは「FS030W_×××」となっています。

 

「インターネットに接続できないけどOK?」

って聞かれるけど、もちろん続行。

 

そしてWi-Fiに接続したままブラウザを立ち上げて

URL入力欄にhttp://192.168.100.1/

を入力して接続すると

 

この設定画面が出て来ます。

f:id:kobecrank:20220225194946j:plain

やはり、アンテナが×になってますね。

左矢印←をタップして設定ホーム画面へ

 

プロファイル設定をタップ

f:id:kobecrank:20220225195115j:plain

 

プロファイル設定画面で新規をタップ

f:id:kobecrank:20220225195227j:plain

 

プロファイル設定の入力画面に

SIMに同封されていた説明書に書かれている内容で入力

f:id:kobecrank:20220225195403j:plain

入力は3か所だけ。

入力後、設定ボタンをタップ。

 

この画面になって、OKで再起動します。

f:id:kobecrank:20220225195503j:plain

 

再起動後のFS030W

f:id:kobecrank:20220225195635j:plain

接続してますね!

 

設定画面でもアンテナピクトが出て

事業者名にもKDDIの文字が。

f:id:kobecrank:20220225200415j:plain

 

無事、接続完了です。

 

文字で説明すると、メンドくさそうに感じますが、実際の作業は数分で済み、とても簡単でした。

 

接続後は、とても快適にWi-Fiを使えます。

。。。とはいかず(笑)

いや、ネット接続もちゃんと出来て問題はないんです。

 

ただ、キャリア回線(au)に接続するので

けっこうな通信速度を期待してたんですよね。

 

でも、そうでもなかった(笑)

3回計測して、最速がこれ。

f:id:kobecrank:20220225200546j:plain

う~ん、期待外れ。。

 

エリアの問題なのか

屋内(ビル)だからなのか。。

 

今回は職場での計測だったので←仕事しろ(笑)

また、違う場所でも計測したいと思います。

 

『FS030W』は、中古だとだいぶ安く手に入ります。

各キャリア(楽天含む)のBandに対応していて

とても万能なモバイルルーターなのでおすすめです!

15台限定!!特別価格4650円(税込) FS030W SIMフリー【本体】中古品 ※動作確認済 (購入後14日間の保証)

価格:4,650円
(2022/2/26 13:32時点)