ガジェリーマンブログ

ガジェット好き貧乏サラリーマンが書くブログ(格安スマホおしえてます。)

MENU

マウス腱鞘炎対策に!手首に優しいエルゴノミクスマウス(サンワサプライMA-ERGW17)をおススメ!&手汗対策カスタマイズ!

f:id:kobecrank:20220319143959j:plain

 

どうも!

ガジェット好き貧乏サラリーマンのこうべクランクです!

 

みなさん、マウスを使ってて「手首が異様に痛いねん」ってなったことありませんか?

僕は2年くらい前になりました。

調べてみると「マウス腱鞘炎」って言うらしいです。

 

マウスで腱鞘炎?

マウスで腱鞘炎ってどうゆうこと?って思ってました。

 

マウス腱鞘炎になる理由はいろいろあるんですが

その一つが「マウスを手首に負担のかかる使い方をしている」ことだそうです。

そこでおススメしたいのが、エルゴノミクスマウスを使うこと。

 

🔳 エルゴノミクスマウスとは?

エルゴノミクスマウスとは人間工学(エルゴノミクス)に基づいて作られた、手首を捻

らずに自然な形で持てるように設計されたマウスのことです。

 

僕も、実際にマウス腱鞘炎になるまでは、そんなものがある事を知りませんでした。

実は、いわいる普通のマウスって持っているだけで、不自然に手首を捻った状態になっているんだそうです。

 

f:id:kobecrank:20220319131119j:plain



エルゴノミクスマウスはこんな形になっていて

f:id:kobecrank:20220319113836j:plain

f:id:kobecrank:20220319134149j:plain



手を縦にしたまま握ることが出来ます。

f:id:kobecrank:20220319115600j:plain

 

よく考えると、手をだらーんとしてる時って、手首はこの形ですもんね。

 

🔳 おすすめエルゴノミクスマウス

では、僕が使っているおススメのエルゴノミクスマウスを紹介します。

 

サンワサプライの「MA-ERGW17」

 

 

実物写真、上で出しちゃってますけどね(笑)

f:id:kobecrank:20220319115903j:plain

f:id:kobecrank:20220319125935j:plain

f:id:kobecrank:20220319113836j:plain

f:id:kobecrank:20220319131115j:plain

f:id:kobecrank:20220319131315j:plain

 

僕は手があまり大きくないので、大きいマウスは使いにくいんです。

このマウスはサイズがコンパクト

f:id:kobecrank:20220319115600j:plain

丸みがあり手にぴったり収まって

とても操作しやすいです。

ボタン位置も、手が小さめな僕でも無理なく届きます。

 

🔳 最初は扱いにくい

正直に言うと、最初はめちゃくちゃ扱いにくいです(笑)

特にマウスを止める時。

どこに力を入れていいか分からなくて、腕がつりそうって思いました。

 

でも、それも慣れの問題。

数日使っていると、その違和感もほぼなくなってました。

それと同時に手首が「まったく痛くない!」

 

これにはちょっと驚きましたね。

 

マウス腱鞘炎の原因も症状も様々なので、すべての人に効果があるかはわかりませんが、少なくとも僕個人には効果がありました。

ひとつの好例として知って頂けたらと思います!

 

マウス腱鞘炎かな~と思う方は、ぜひ一度エルゴノミクスマウスを試してみてください!

 

 

 

🔳 手汗対策カスタマイズ

ここからは番外編!

 

実は僕はかなり手汗をかきます。

マウスなんか握ろうもんなら、握ったそばから手汗が出て来ます。

その手汗でマウスを握る手がスベッてスベッて、ほんと疲れます。

それがほんと長年の悩みでもありました。

 

なんとかしたくて、タオルハンカチを手とマウスの間に挟んでみたり、それだと

分厚すぎて握りにくいんで、ティッシュを挟んでみたり。。

どちらにしても、見た目もよくなくて断念。。。

 

そんな時にふと思い出したこと

僕は学生時代にテニスをやっていたんですけど、その時から手汗問題はありましてね。

そういえばラケットのグリップに巻くテープ

あれって汗の吸収もよくて滑り防止にもなってたなって。

 

こんなやつです。

これだ!ってなりましたよね(笑)

これ最適やで絶対!って。

 

という事でカスタマイズ例

自分の手のひらと指を置く位置にグリップテープをカットして、両面テープで張り付けていきます。

f:id:kobecrank:20220319141346j:plain

 

こんな感じ

f:id:kobecrank:20220319141535j:plain

 

はしを斜めにカットすると、それっぽく見えます(笑)

f:id:kobecrank:20220319141735j:plain

f:id:kobecrank:20220319141944j:plain



後から調べてわかったんですけど

マウス用の滑り止め、既製品も売ってますね(笑)

 

こういうの

 

でも、テニスのグリップテープを使った方が吸水性は高そうだし、安くできるので良かったと思ってます♪

 

マウスの手汗問題に悩んでいる方、一度お試しください♪