ガジェリーマンブログ

ガジェット好き貧乏サラリーマンが書くブログ(格安スマホおしえてます。)

MENU

『ギガ死』とおさらば!!mineoを使うべき6つの理由その1『パケット(ギガ)を永久に繰り越せる(非公式だけどね)』

f:id:kobecrank:20220228115130j:plain

どうも、IT・ガジェット好き貧乏サラリーマンのこうべクランクです!

 

前の記事『mineoを使うべき6つの理由』

kobecrank.hatenablog.com

 

の中で書いたmineoを使う理由の1~6の詳細を

ひとつずつ書いていこうと思います。

※公式▶▶格安スマホはmineo

 

まずはその1

『 パケット(ギガ)を永久に繰り越せる(非公式だけどね)』

を説明します。

 

タイトル通り、mineoではその月で余ったパケットを延々と繰り越していけます(非公式だけどね)。

普通、ほとんどの通信会社ではパケット(ギガ)を繰り越せるとうたっていても、翌月までがほとんどです。

それが、mineoでは非公式ながら延々と繰り越して貯蓄していけるんです。

ただ、公式ではmineoでも繰り越しは翌月までとなっています。

じゃあ、どうすれば延々と繰り越せるのか。

 

パケット(ギガ)繰越しには「パケットギフト」を使う

mineoでは、自分がもっているパケット(ギガ)をmineoユーザーの誰にでもプレゼント(ギフト)できる、「パケットギフト」というサービスがあります。

 

例えば、親子でmineoを使っているとします。

子供が「YouTube見すぎてギガが足りない!」なんていうと、親の持っているパケット(ギガ)を子供に簡単にギフトする事が出来ます。

(※1回に9999MB(10GB弱)まで、回数制限はなし)

【公式サイトより】

mineo.jp

 

このサービスを使って繰り越していきます。

なんでそんな事が出来るのかというと

パケットギフトを使ってギフトしたパケット(ギガ)は、その月にもらった新しいパケットとして処理されるからです。

 

という事は

今月消えてしまう分のパケットも、誰かとギフトしあえば

今月もらったパケット(ギガ)に変換されるということです。

 

例えば、Aさんは今月消えてしまうパケット(ギガ)を3GB持っているとします。

それでmineoユーザーの友達Bさんに

「パケットギフトするから、同じ量を送り返してくれない?」

と頼むわけです(笑)

 

【例】

Aさん (3GB) → Bさん

Aさん ← (3GB) Bさん

もしくは

Aさん (3GB) ⇔ (3GB) Bさん

 

これはパケットロンダリングと(勝手に)呼ばれています(笑)。

これで、Aさんも(結果的にBさんも)

3GBの繰り越せるパケット(ギガ)を手に入れる事ができます。

 

パケットギフトしあえる相手がいな人は「マイネ王」へ登録

パケットギフトは1回に9999MB(10GB弱)しか出来ないので

繰り越したいパケットを沢山もっている人は、これを繰り返していきます。

もし、家族や友人などにmineoユーザーがいなくて

「この方法つかえない」という人も

mineoのコミュニティーサイトである「マイネ王」に登録して

「パケット繰り越し協力して」

掲示板を立てれば、すぐにみんな助けてくれますし

「パケット繰り越しの為の掲示板」を立ててくれている人もいますので、安心してください。

※マイネ王公式▶▶mineo(マイネオ)コミュニティサイト - マイネ王

 

パケットギフトは一人でも可能

実はこの方法、自分以外の誰かとじゃなくても出来ます。

同一IDの同一名義の2回線があれば可能になります。

自分のように複数回線を契約している人は、自分一人で出来るという事ですね。

 

この方法は、パケットギフトというサービスの特性を利用してパケット(ギガ)を繰り越すという、裏技的な(非公式の)方法です。

ただ、サービスを正規の使い方で利用して行ってるので、現状mineo側は黙認しています。

 

マイネ王内でも堂々とスレが立っています。

 

パケットギフトというサービスが終了しない限りは、この方法は使い続けられるんじゃないかな~と思いますし

パケットギフトは、mineoの主力サービスの一つなので、そう簡単にはなくならないと思います。

自分は、パケット繰り越しを延々とやってきて、繰り越し分が240GBにもなっています。

 

ここまで貯めるのは時間がかかりますけど、数十GBなら数か月で可能です。

ぜひみなさんもmineoのパケット繰り越しで、パケット(ギガ)を気にしない生活をしてみてください。

※実はパケットギフトを利用しなくても一人で繰り越す方法があるんですが、さらに裏技的な方法なので、また今度書きます(笑)

 

 

※mineoは現在「3ヶ月間1,180円割引」「端末大特価」キャンペーン中です!

下記紹介ページからでも、もちろん対象♪

 

▼▼こうべの紹介で手数料3,300円が無料▼▼

mineo.jp

 

怪しい紹介はいらん!(笑)とういう人は

 ▼▼【公式】から▼▼

mineo(マイネオ)