ガジェリーマンブログ

ガジェット好き貧乏サラリーマンが書くブログ(格安スマホおしえてます。)

MENU

端末から特定のWi-Fiに接続出来なかった現象が解決した方法。

どうも、ITガジェット好き貧乏サラリーマンのこうべクランクです!

 

自分の職場にはWi-Fi環境があり、なんと個人の端末もつなぎたい放題(いいのか?)です。

オープンでは飛んでないので、直接SSIDやらを入力して接続するのですが、なぜか接続できない手持ちの端末がありました。

 

具体的には

Amazon FireHD8と、先日中古で買ったばかりのXPERIA XZ2compactです。

他のスマホタブレット、PCでも何も意識しなくても接続出来たんですけど、なぜかこの2つだけはできない。

削除→入力を繰り返すこと数十回。。。ダメでした。

いったいなんだろう。と検索しまくりました。

不具合なのかな?

ルーターとの相性なのかな?

端末の特性的な?

 

そのなかでやっとの思いで辿り着いた答え。

 

ネットワーク追加SSIDなどを入力する際に一番下にある「詳細オプション」のなかの「非公開ネットワーク」を「はい」にする

 

 

画像では「いいえ」ですが、ここを「はい」に変更。

。。。つ、つ、つながった!!おお!

FireHD8も、XPERIA XZ2compactもつながった!

やった!

 

 

参考にしたサイト↓↓

AndroidスマホWi-Fiルーターに接続できません/ANY接続を許可しない設定にしたWi-Fiルーターに接続できません」

 

バッファローさんのサイトです。

ルーターエレコムさんなんだけどね(笑)

ありがとう、バッファローさん。

 

 

ということで、無事解決しました。

 

職場なんかで、オープンにしていないWi-Fiで起こるみたい?です。

普通に接続できる端末がほとんどなので、なぜ特定の端末で接続出来ないのかは、わかってませんが、一度試してみるのもいいかもしれません。