ガジェリーマンブログ

ガジェット好き貧乏サラリーマンが書くブログ(格安スマホおしえてます。)

MENU

ここを見直すだけ!毎月10,000円以上節約できた話

 

 

どうも、ITガジェット好き貧乏サラリーマンのこうべクランクです!

 

我が家では3年前にスマホ、Wi-Fiの通信契約を見直しました。

基本的に格安SIMMVNOに変更。

 

自分が選んだ格安SIM

mineo (マイネオ)

 

それまでキャリア(Softbankau)で契約していたスマホmineoをベースに見直し

家のWi-Fiとして利用していたモバイルWi-Fiを楽天モバイルに変えて、固定回線化

RakutenUN-LIMITを固定回線化してみた(TP-Link MR600使用)

 

それだけで、毎月のスマホ、Wi-Fi料金が

10,000円以上下がりました。

 

じつは我が家でも3年前まではご多分にもれず

毎月合計約18,000円というバカ高い携帯代を払っていました。

 

当時の料金内訳は

自分のスマホ 約7,000円

奥さんのスマホ 約7,000円

モバイルWi-Fi(固定回線替わり)約4,000円

※5分かけ放題付き、機種代別

 

いま見るとぞっとしますね(笑)

 

それが

スマホ・Wi-Fiを見直すだけで

契約回線数を増やしても

10,000円以上の節約になりました。

 

 

現在我が家で契約しているスマホ、Wi-Fi回線は

 

①自分のメインスマホ / 1,906円

 →mineo D / 10GBプラン(パケット放題plus無料)

②自分のサブスマホ / 1,100円

 →mineo D(データSIM) / 旧500MBプラン+パケット放題plus

③自分のサブサブスマホ / 基本料0円

 →Povo2.0 / ギガ活のみ、半年に1回トッピング

④奥さんのスマホ / 1,466円

 →mineo A / 5GBプラン

⑤ホームルーター / 3,278円

 →楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT) / 無制限

モバイルルーター基本料0円

 →Povo2.0 / ギガ活のみ、半年に1回トッピング

 

計6回線になっています。

 

これだけの回線数を契約していて

一ヵ月の料金は7,750円です。

※通話料、povo2.0のトッピングは別

※家族割等適用

※機種代別

 

どうでしょう?安いでしょうか?

 

 

-----  PR  -----

 

 

正直言うと他の格安SIMを選ぶなどすすれば、まだ安くはできるんですけど

今みたいにほとんど「ギガを気にしない生活」が出来なくなるので

いまのところ、現状維持でいいかな~と思っています。

 

通話に関しては5分かけ放題がなくなりましたが

正直、電話はほとんどかけない。。

 

ほとんどの相手はLINE電話で充分だし

それすらかける事は少ないので

問題にはならなかったです。

 

当時より、今のキャリア(ドコモ、Softbankau)の

料金も安く(見かけ上)なりましたけど

ここまでは下げられないと思います。

 

自分の職場や周りの人にも、まだまだキャリアにバカ高い料金を払っている人がたくさんいるので

凄くもったいないな~と思って

機会があるごとに見直しを勧めていますが

なかなか変える人は少ないですね。。

 

なんで、検討しないんだろ??

と、真剣に思います。

 

 

今後の記事で自分が契約しているmineo の内容

なぜmineo を契約しているかなんかも書いていきたいなと思います。

 

 

 

【こうべクランクのmineo紹介URL】

ここから申し込むと手数料(3,000円)が無料にできます↓↓↓↓

mineo.jp

【紹介は受けたくない!という人はこちら】

【ダウンロード版】契約事務手数料3,300円(税込)が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SIMカード

新品価格
¥350から
(2022/2/13 19:00時点)